のぼるの生きる道

良かったこと、ふと思ったことについて掲載していきます!

さらに増やしたい

今週のお題「100万円あったら」

 

どうも"のぼる"でございます。

 

先週は周期的に雨が降り、まさしく梅雨空でしたね。

 

先週の投稿にて

先週の投稿で現場に嫌な上司(正確にはパートの人)がいると投稿しました。な、なんと7日間でその現場での研修(正確には応援)が終了しましたー!!割と長かった…

 

後で別の上司に聞いてみると、上にペコペコ下にボコボコな人だったそうです。いやー…できることなら二度と足を踏み入れたくないものです。

 

来週から、一部異なる現場で研修ということでどうなることやら。

 

100万円あったら

そんなこんなでますますFIERの FI(投資の利回り等で生活をする経済的独立)をしたいと強く思いました。

 

ちょうど今週のお題がお金に関することであったので、書かせていただきます。

 

もし100万円があったら答えは迷わず投資です。投資といっても金融商品への投資だけでなく自己投資も含みます。

 

ワンランク上の生活を知る

日々、支出の最適化・倹約に勤しむ生活をしています。決めた予算内(1週間食費を含む全ての生活費6,000円)で生活することは僕にとって趣味になってしましました。

 

しかし、今の限られた予算では経験できないであろう日々の生活の中で上限の生活を知ることはとても有益な自己投資であると考えています。

 

上限の豊かな生活を知り、この生活を目指して日々倹約や支出の最適化を行うのもいいですよね。また上限の生活を知った上で生活レベルを上げない、この選択肢もいいと思います。

 

僕はおそらく後者です。

 

僕の考える上限の生活はいくつかあります。

・マッサージ店へ行き、身体の変化を知る

・ホテルのグレードを上げて、待遇を知る

・より品質の高い商品を買って性能を知る

 

まだまだあります。これらを知った上で自分が本当に必要としていた上限の生活の一部を取り入れてたいですね。生活の取捨選択です。

 

 

浪費ではないと断言!

もし100万円があったら本当に自分が求めていたことを知るきっかけになる経験をしたいと思いました。これも自己投資!

 

それで、もしお金が余ることがあれば金融商品への投資に回したいです。それも、少しリスクの高いものに手を出したいですね。

 

僕が思う事

お金があると昔は浪費に走ってしまっていたかもしれません。僕は大学院に進学してそこでしか経験できない事や様々な方々との会食をし無我夢中に過ごしていました。当時の僕は死ぬほど面倒だと思っていましたが、今は貴重な経験が出来たと思っています。

 

また、この時、浪費に走りがちな先生や同期・先輩の姿を見て違和感を感じたこと、これも立派な経験であり今の考え方(支出の最適化を考える事)を構築したキッカケでもあります。

 

社会人になって一人暮らしを始めて、両親に絶大なサポートをされていた事も激しく痛感しました。

 

色々な経験値が増えたことによって考え方が変化し、行動も変化したのだと思います。

 

経験値を増やすキッカケはお金です。これに関しては今も昔も変わらない事実であると断言できます。何か経験したいと思った時に初期費用などでかかるお金がないことが理由で諦めたくないと考えています。

 

経験を増やすためにお金をドンドン増やしていきたいと思います。

 

今回はお題を見て、先にタイトルの「さらに増やしたい」が直感で出てきました。いやー、なんとかタイトルに繋がりました!

 

突然ですが、昨日は父の日でしたが皆さんは何か贈り物をしましたでしょうか。

 

ちなみに僕はこれを贈りました!

贈っていない、でも何かしたいという方は今からでも遅くないです。参考にしていただけたらと思います。

 

でわでわでわ