のぼるの生きる道

良かったこと、ふと思ったことについて掲載していきます!

つみたてNISAを始めてみた

 

どうも"のぼる"でございます。

 

お金の不安を解消するべく倹約、そして投資の第一歩ということで「つみたてNISA」を初めて見ました。

 

国の国内総生産(GDP)すなわち人口に相関して株価というのは上がっていくとされています。

 

つまり世界の人口は2050年までは爆上げだそうですので、僕は世界の株式を中心に選択しました。

 

僕が選択したのは、

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」

です。

 

しばしば本でも取り上げられているもので、とりあえずこれらにしました。20〜30年後どうなっているやら。

 

証券会社が薦めてくる銘柄だけはやめましょう。(僕もそこまであるわけではないですが)しっかりとした知識を自分で蓄えてから自分好みの銘柄を選択しましょう!

 

精神的に自由になるには、お金の問題を解決しないといけないと考えていますので第一歩ということで「つみたてNISA」を始めたことを報告させていただきました。

 

途中経過など随時ここに記録していきたいと思います。

 

でわでわでわ