のぼるの生きる道

良かったこと、ふと思ったことについて掲載していきます!

自己投資と浪費

 

どうも"のぼる"でございます。

 

僕は密かに貯金1,000万円を目指しているのですが、最短でも5年かかりそうです。根気よく愚直に倹約をしていきたいものです。

 

f:id:m1922008593:20210410163105j:image

 

さて、よく貯金よりも自己投資をしろ!っという主張を耳にしますが、そもそも自己投資ってお金がそんなにかかるものなのでしょうか。

 

YouTubeの動画でいくらでも学べることはあるのと、何も経験をお金で買うことが全てではなく、この経験が投資と浪費どちらなのかを把握することが重要なのではないかと考えます。

 

経験によって生産性が増せば投資、一方で浪費は経験によって生産性が変化しないもしくは悪くなることを指します。

 

ちなみに僕は、投資も浪費も積極的に行いたいと考えており、浪費に関しては割り切ってやるようにしているのです。

 

何がよくて何が悪いかなんてその人次第ですよね。人なんて関係ありません!僕は気にせずに倹約、自己投資も浪費もやっていきます。(常識の範囲内で)

 

日常と非日常をバランスよく味わって生きていきましょう。

 

でわでわでわ!