のぼるの生きる道

良かったこと、ふと思ったことについて掲載していきます!

ありがたみを感じる

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

どうも"のぼる"でございます。

 

先週は警報級の雨が降って一時はどうなることかと思いました。

 

入社して2ヶ月が経ちました。学会発表前の緊張であったり、訳の分からないテンションで楽しんでいた学生の頃が少し恋しいです。

 

宇多田ヒカルさんのGoodby Happiness の歌詞で「So goodbye happiness何も知らずにはしゃいでたあの頃へはもう戻れないねそれでもいいの Love me」の箇所をしみじみと感じております。

 

心地よい空間

今、僕にとって心地よい空間は社宅です。月額光熱費込みで6,275円は本当に助かっています。

 

知識や経験が活かせそうで、月々1万円以下で住めるアパートの様な社宅がある会社に条件を絞って就職活動をしていた自分に感謝です!

 

休みの日、特に日曜日はゆっくりしています。けっして時間を無駄にはしていません!あえて何もしないのです。

 

休日にやっていること

休日は主に1週間分の料理をしています。完全にゴロゴロしているだけではダメなので、平日の昼弁当のおかず、夜御飯を全て土曜の午前中に作ります。

 

空いた時間で副業をしています。今はオンラインが多いですね。始めた頃は500円程度でしたが今では10000円を超えそうです。継続することで得られた信頼なのかなと勝手に感じています。そうであって欲しいです!

 

あとは筋トレとランニングです。正確な題名は忘れてしまっあのですが「お金持ちになるために痩せるな太るな!」という記事を読んで週末に取り入れました。

 

感謝を忘れない

表題にも示しましたが、感謝の気持ちを声に出すこと紙に書くことをしています。

 

f:id:m1922008593:20210524070555j:image

 

僕は心の中で大切な友人や両親が元気で生きていてくれてありがとう、という感謝もしっかりも忘れずにします。

 

母の日や父の日というのは便利ですね。感謝を気軽に示すチャンスが与えられていて本当によかったです。

 

これが一番重要であると思いますが自分自身に感謝をすることです。今のこの状況でも、「そうなる様にあのとき実行したのだから当然!」とは思わずに「そうなる様に頑張った過去の自分にありがとう!」と自分自身の感謝を、僕はしっかりしています。

 

自己肯定感は本当に大事です。もちろん他者との関わり合いでしか見出せない自分もありますが、他者からの承認を欲求する行為は相手も自分も正直しんどいです。

 

自己肯定感をしっかりと高め、プラスして周りの人・状況・環境に感謝の気持ちを表明してみるのもいいですね。

 

雨の日は憂鬱になると思いますが、感謝しすぎるくらい感謝すると気持ちは晴れるものです。ダメなときはダメですが。

 

とりあえず今週も頑張っていきましょう。

 

でわでわでわ