のぼるの生きる道

良かったこと、ふと思ったことについて掲載していきます!

魂の応援歌

今週のお題「575」

 

どうも"のぼる"でございます。

 

仕事をしていて、初めて嫌な人に出会ってしまいました。辛いですが、あと10日程なので極力避けて流していきます。

 

その人にとって仕事をしやすい環境を作るためのアドバイス?みたいなことを強い口調で言ってくる支配者タイプの上司です。人格を否定されるようなことは言われていないので、そこだけが救いですね。

 

そんなこんなで、疲弊してしまった心に響く歌を紹介させてください。

 

少しだけ救われた曲

不滅のあなたへの主題歌でもある宇多田ヒカルさんのPINK BLOODです。

 

f:id:m1922008593:20210616205157p:image

 

凄みを感じた歌詞の一部を挙げさせていただきます。

 

「他人の表情も場の空気も上等な小説ももう充分読んだわ」

 

「傷つけられても自分のせいにしちゃう癖カッコ悪いからヤメ」

 

「サイコロ振って一回休め周りは気にしないでOK」

 

言葉遊びの部分も含めて、ふと「あっ…別に休んでもいいんだ」と思えて心が軽くなり、涙が出そうになりました。…辛いのかも笑

 

シンプル イズ ベスト

余計なものを感じさせない本当に必要な部分だけが詰まった歌詞です。

 

いやー、色々乗り越えた人の歌詞は響きますね。

 

宇多田さんの曲は明確なメッセージ性が無い印象を受けていました。ですが今回の最新曲「PINK BLOOD」は僕にとって極限までに自己肯定感を高めてくれる曲であると考えています。

 

俳句に挑戦!

まだまだ人生の「575」では前半の5文字中の4文字目ぐらいに差し掛かったところであると思っております(何を言っているんだか)。

 

これからの人生で最高の俳句が仕上がるように宇多田さんの曲に助けられながら歩んでいきます。

 

無理矢理、お題につなげた感がありますが

「魂の応援歌 救われる僕」 

句またがりの俳句で失礼しました!

 

でわでわでわ