のぼるの生きる道

良かったこと、ふと思ったことについて掲載していきます!

仮タイトル"大人とは"

 

どうも"のぼる"でございます。

 

日々、新社会人として楽しく過ごさせてもらっており非常にありがたいかぎりです。

 

さてさて、社会人になったということで、ふと大人になるとは…について考えてみました。

 

子どもの頃に感じていた「不思議と何でもできそう!」というのは遠い昔の話で、今ではいろんな制約が出てきて「やらない方がいいんじゃないかな」と思いますよね。

 

僕はあえて何もやらない家にいる時間というのを1週間に1日(例えば土曜日の14〜17時)は全く何もしない様にしています。

 

ベットに寝転がり、昼寝をしたり心に余裕を持たせるため「あえて」です。

 

f:id:m1922008593:20210417072401j:image

とある日の夕日

 

余裕でドーンっと構えていると本当にやらなければならなかったことや、本当はやりたかったことがドンドン頭に心に浮かび上がってきます。

 

それが時に辛かったりもします。しかし、一人静かに内省する時間というのは普段の日常で意外ととれないですよね。

 

ただでさえやることが多い日常のなかで、忘れていた本来の欲求などを思い出すという目的で「あえて何もしない」時間を入れる、これからも僕は実行していきたいと考えています。

 

仮タイトルにしていた「大人とは」とだいぶ異なる感じになってしまいました。

 

でわでわでわ