のぼるの生きる道

良かったこと、ふと思ったことについて掲載していきます!

自分のための時間

お題「ささやかな幸せ」

 

どうも"のぼる"でございます。

 

週の初めは何だか憂鬱な気分になりがちです。無理せず程々に頑張っていきましょう。

 

先週末は副業関連の仕事もなく、久々に土日もも自分のために時間を使いました。

 

忘れないためノートを作成

僕は自己投資の一環で投資系YouTuberや本の要約YouTuberの動画を日々視聴しています。

 

これまでボンヤリ眺めているような感じでいて、忘れた頃に「あっ!この動画面白そう」と思って視聴して「何だ、前見たやつだ」ということが度々ありました。

 

視聴したことを確実にインプットしたいと思い、瞬間的なアウトプットも兼ねて自分の解釈も交えながらノートを撮り始めようと思ったんです。

 

自分にとって楽しい有意義な時間

いろんな考え、生き方、節約の仕方、食生活などを投稿してくださっている人生の先輩方がたくさんいらっしゃいます。

 

めちゃくちゃ参考にしています。

本当にありがとうございます。

 

正直、小・中・高・大学時代は黒板の文字を無理矢理叩き込んでいたので、見返しても自分の字がきれいだなぁとしか思いませんでした(笑。

 

しかし、本当に学びたいこと吸収したいことになるとノートの効力は格段に上がるんですね。インプットと同時にアウトプットもしているので記憶の定着が全然違います。

 

恥ずかしながら25歳にして初めて実感しました。

 

遅くやってきたちょっとした青春?

土日をこんなに自分のために時間を注ぎ込むのは初めてかもしれないです。

 

何だかんだ、学生時代は勉強や部活動、アルバイトで休日はほぼ予定はびっしりでしたから。それはそれで充実してはいましたけどね。

 

散歩やあえて何もしない時間、自分にとって必要な情報のインプット、そしてアウトプットなどなど本当に楽しいです。

 

自分の本業

本業の方の仕事は今は現場研修なので正式な配属はされていません。正式に配属されたところが自分にとって楽しければいいのですが、そうでないことを想定してFIREを掲げて日々を過ごしています。

 

大半の時間を仕事に注ぎ込むのは自分に合っているのかな。今のところ嫌なことはないですが、ヘトヘトになって家に帰ってくるのは何だか違和感を覚えています。

 

慣れない仕事、環境、そして人間関係なとなどストレスに感じることは多かれ少なかれありますけれども、社会と完全に断ちたくない僕からすれば、これは繋がり求めたことの代償なのかなと思うようにしました。

 

バランスですね。バランスが大事です。

 

さてさて、「ささやかな幸せ」ということで正社員として働くことができている状況に感謝をし、自分のための時間が学生時代よりもより濃く充実したものになっているという実感を綴らせていただきました。

 

皆さんも自分のための時間を意識的に過ごしてみてはどうでしょうか。

 

無理矢理ですが終わります。

 

でわでわでわ